top of page

お知らせ

検索

虫歯だ!虫歯だ!それ削れ!!

  • 執筆者の写真: 真次 松村
    真次 松村
  • 4月20日
  • 読了時間: 1分

東京都町田市三輪緑山の歯医者さん

まつむら歯科医院の松村眞次です


いつも

ありがとうございます。

m(_ _)m


「虫歯だ!虫歯だ!それ削れ!!」という歯医者さんがいます。

まあ、やる気の現れなんでしょうけど・・・・


乳歯列において

虫歯になる状況は、決まっているので

そのタイミングで

処置内容と管理内容は、変わります。


3才までに前歯の齲蝕(虫歯)は、虫歯菌が多い。

口腔衛生状態が悪い。

という評価になります。

4,5才でのDやEの隣接部の齲蝕は、咬合状態やストレスでも

崩れます。

子供の社会性の芽生えでもあり、顎の成長を意味します。

経過観察が大切ですね。


この時期までに

虫歯の「削る治療」をしているお子さんは、必ず第一大臼歯を治療されています。

これは、得策では無いと思います。


初期齲蝕の対応法は、いくつかありますので

その方法を伺い、納得いく形で、対処しましょう。



 
 
bottom of page