top of page

お知らせ

検索

食物連鎖の頂点は「人間」。

  • 執筆者の写真: 真次 松村
    真次 松村
  • 5月22日
  • 読了時間: 2分

東京都町田市三輪緑山の歯医者さん

まつむら歯科医院の松村眞次です


いつも

ありがとうございます。

m(_ _)m


食物連鎖の頂点に「人間」がいます。


今、「熊」の問題が大きくなって

「人間」を捕食する話が出ています。

「熊」と「人」の戦いですか?


環境問題の裏側に

この「動物」の問題があります。

この先に「食糧問題」が有りそうです。


熊が増えて、捕食者に追いやられ、郷におります。

それを追う「捕食者」が熊なのでは?


逃げ足の速い「非捕食者」は、防御能力が高い。

「人間」は、防御能力が低い。

しかし、学習能力が高いので、駆除する手段を見つけます。


これを「イタチごっこ」という比喩があります。

そんな甘いものでは、内容に感じます。


捕獲して、山奥へ帰す。

帰すだけでは無くて、結界を作らねばなりません。


それゆえ、山に人の手が入らないと行けません。

だから、それを行う人材が必要になります。


人が山を管理すれば、棲み分けられます。


私は、歯科治療も、予防と管理が大事です。と話してきました。

その都度主義では、何も解決しませんよ!


常に

備え、手を尽くして、管理を行うことが、憂い無く過ごせる背景になります。


「熊騒動」も、「米騒動」も、その都度主義の結果です。


輸入関税・輸出関税でも、物価が急激に上昇し、インフレ状態になって

予想通りに「ドル低円高」には、なりませんでした。

「ドル」以外の通貨に対しても、「円安」になり

物価の上昇に歯止めが利きません。


消費税は、税収額は上振れますが、消費は落ち込みます。

日本の基幹産業は、輸出ですが、原材料高で、小売価格は上昇中です。

原価率が上昇し、利益が薄くなってきます。


国民感情としては、絞るだけ絞って、何もしない政府と見えます。


身近にある問題や事件と国が抱える問題は、左程変わりません。

取り決める側の人間が、身近に起きている問題に無頓着です。


勝手にルールを変える・決める

補助するから、良いよね!

しかし、実態は、そう捗らない。

必要じゃ無い事を無理強いしているから?


ユートピアは、無いんです。

バブル崩壊と共に消えました。

そもそもが、幻です。

現実に永らく蓋をしてきた

今は、吹き出す寸前です。


噴出したら、取り返しがつきません。

新たに作り始めないと行けません。



 
 
bottom of page