top of page

お知らせ

検索

Doctor目線≠患者さん目線

  • 執筆者の写真: 真次 松村
    真次 松村
  • 4月4日
  • 読了時間: 1分

東京都町田市三輪緑山の歯医者さん

まつむら歯科医院の松村眞次です。


いつも

ありがとうございます。

m(__)m


Doctor目線と患者さん目線


Doctor目線は、患者さん目線と違う部分というのは

あくまでも

理論ベースの考え方です。


患者さん目線は、感覚的な物や過去の状態を訴えています。


「患者の主観」は、最終的な決定事項として重用しておりますが

治療を進めていく上では、主観だけでは困難です。


理論ベースで構築し、最終決断で主観を取り入れること

これが、望ましいと思います。


主観においての「過度な要求・欲求」というものがあります。

できないものは、できません。


CMでおなじみのキャッチ

「きれいな人は、より美しく、そうでない方は、それなりに!」です。


 
 
bottom of page